時代(とき)の流れに身をまかせ

5年だか6年だか使っていたケータイをついに買い替えることにしました。
カメラもついてて(ぉ テレビも見れます。わっほい。

まー、ネット環境が無いからって理由が大きいのですが、以後、web上での活動の場をケータイmixiからにしようかなと思っています。

何を書こうか考え中なんですがね。
とりあえずボクとお友達になってください><


またいずれ ノシ
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-08-22 22:44

懐古主義

職場の部下の子は基本的にこっち側(だと思うのですが)の人間なので休憩中や営業後の会話の中心はもっぱらゲームやマンガ、ネットの話なんですが、

まったくついていけません。

とりあえずキーワードを挙げると「ハルヒ」「東方」「らき☆すた」あたりが来るんでしょうか。
検索かければパッと出てきます。

なんだかよくわかりません。

職場の上司(2つ年上)とは世代的に同じ時を駆け抜けた者同士として(←当人はイヤがるでしょうが)割と話が合います。
当時、つまりボクが中学~大学の頃自分の周りにあったモノ。目から入ってくるもの、耳に入ってくるものを上司も当然体感しているわけでして、昔話はつきません。

上司はポジティブな人なので、「昔はよかったとか言ったら先に進まないよ。先を見ないと」とかっこいい事をよく言います。
仕事でも同じ事を言うのでなんだかなぁという感じなんですが(ぉ

朝の4時くらいにスーチーパイの話から始まって右往左往して「ここまひ」というキーワードがふいに頭の中をよぎったので検索かけてみました。
ここでもハルヒとか描いているみたいですが、ギャラリーを見てください。

ふいに目から熱いものがこみあげてきました。

なんというか、扱っている題材もそうなんですが当時を彩った作家さんのイラストを見ているとなんか安心するんですよね。
サイト自体の更新はすでに止まっていて、恐らくミクシィかなんかにWeb上の活躍の場を移したのだと思われます。最近増えていているみたいですが。

このパソコン上のブログってのも古いものなんでしょうかね。
つくづく自分は遅れていると思います。でもおじいちゃんのままでいいと思っています。
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-07-04 05:12

理不尽な事は全部 夜のせいにしていました

今仕事中なんですが、偶然ここを発見。
あーくさんの弟君なんですが(言っていいのかなw)最近なんか知らないけどよく会うのでチェックw
聴けたのがラストだったのが残念だったけど、(1時間で終わらせるとか言ってまだ続いていますwリアルタイム進行中)なんかすごい嬉しくなっちゃって聴き入ってました。
昔ネットラジオらしきものをやっていたので失礼ながら当時の自分と照らし合わせています。
迷惑な話でしょうが。

ネットラジオってやってるときはなんか楽しくて、んで聴き直すとすごい恥ずかしいけどでも「やっててよかったなぁ」って思えてくるんですよね。

同窓会やりたいねぇ>関係者(何
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-06-07 02:10

普通の日記

パイレーツオブカリビアンの新作が劇場公開だそうで、まぁそれに便乗なのかテレビで第一作やっててちょっと閲覧。
あー、普通におもしろい。
ネット社会のご時勢、変な前情報や固定観念とかで何に対しても斜に構えて見るクセがついてしまっていた昨今何も考えずに楽しませてもらえました。
映画というものを「アート」としてとらえるか「エンターテイメント」としてとらえるのか人それぞれでしょうが間違いなくこの作品は後者。続編も観たいと思わせられたのだからこの作品は合格なのです。

オチはないですよ。強いて挙げれば今もまたネット喫茶で書いているわけなんですがw
(やりたいゲームがなくてへコんでいます)
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-05-28 02:50

人として

ねんがんの れいぞうこを てにいれたぞ


冷えたビールがうまい。
ウィスキーをソーダで割るのがうまい。


あと、洗濯機も無事に動きました。
ゴミを捨てる場所もわかったので捨てました。


着実に人としてレベルアップしていってます。
でも待てよ?それじゃあ今まで人ですらなかったのか。
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-05-20 05:54

しょくしゅ 何と胸高まる響き

小野リサのベスト盤聴いてると昼下がりのTOKYOーFMって感じがします。(ヨコハマFMでも可)

結局ネット開通は断念しました。
表向きは大家さんに壁に穴を開けるのを怒られたってことにしていますが、手続きがどーとか解約する際のなんたらがどーとかなんかもうめんどくさくなってしまいました(氏
この時間に工事の立会いしてくださいってのが一番めんどい。
すでに部屋は魔界だし何か触手とかあるし(何

何でも最初がめんどいんだと思うんですけどそのわずかなガマンですら今のボクには苦痛でして、こう見えて明日の予定も立たないくらい切羽詰っていたりするんですよね。

あと、よくよく考えてみたら「まぁいいや」で済ませている辺り、自分にとってインターネットってそれほど高ファクターを占めていないんでしょう。つまりそれほど必要としていないってことになります。

ここに訪れている人の大半はネット生活に慣れてしまっている、もしくはネットがないと生きていけないとかそんな人ばかりでしょうからそんな人から見たらありえないんでしょうが、昔からボクはそんなにうまく活用していなかったし、今後もそうなんだろうなと思っている次第であります。
(ネトゲやるか日記書くかくらいしかしてなかったし)

部下の子の会話聞いてると「ワロスワロス」「ちょwwおまww」「オワタ」と、ネット用語(なのかな)を会話に織り交ぜています。みんなそうなのかな。
流行りのワードともいえる反面、ひどく閉鎖的とも思えます。その輪(グループ)の中で自分が同一種であることをアピールする為に「ワロスワロス」とか「マジウケルんだけど」を使い分けるようにすれば円滑に輪の中に入れる反面、自分を偽っている自分に気が付いたりするんですよね。(イヤなオトナ)

日本語が乱れているだの標準語なる新語が生まれたりだの(たぶん新語だと思うのですが)色々言われているけど、じゃあ本当の日本語って何なんだろうとかふと思ったりします。
みんなが普段使っていて、誰でも大よその意味が通じる言葉だったらそれでいいんじゃないかなと。

近況としてスロットのことでも書こうかなと思ったら話が随分飛びましたw
書きながら話が二転三転していくのがわたん流(ここ見てる人スロ打たないしw)
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-04-14 04:11

あーりーたいむず

「前に比べて出勤時間ギリギリに来るようになったよな」と上司につっこまれました。><
出勤時間の30分前まで寝てます(ぉ

1人暮らし始めて1ヶ月経ちましたが色々大変なことがわかりました。
あー、オートメシ・オートフロが恋しいよー(死

◆各種公共料金の支払い
めがすさんらが先日やってきたときに「この家のメータは人が住んでる感じがしないよ」って言われました。
割と夜中はギュンギュン回ってるんですが、先月の電気料金は1100円でした。
ありえないらしいですね(ぉ
水道代が500円、ガスが4000円ちょっとでしたかな。ガス以外は日本人の暮らしとしてはいかがなものかとって感じなんでしょうかw
まぁ、今もこうして職場で書き込んでいるわけで、家では寝てるかオナニーしてるかしかないので(ぉ
ネット開通までもう少しかかるみたいです。普通は1日も早く開通させたいところなんでしょうが、仕事が忙しすぎてボクにとってはあっという間という感じでした。
あげくのはてに業者が「いつ頃工事に向かえばいいでしょうか?」と聞いてきても「スケジュールがたってないのでまだ待ってください」ってボクが待たせているくらいですorz

◆トモダチっていいよね☆
カタカナで書くとウソくさいです(何
前述の通り、めがすさんとあーくさんとケアルダさんがやってきました。
んで、最初に始めたのは部屋の片付け(ぉ
寒くなるからやめてほしいです(ばく
その後は昼食にケアルダさんが最近ハマっているということになっている回転寿司→ホームセンターのコース。
とにかくまず欲しかったのはカーテンでした。一応角部屋なんですが、壁に無駄に設置してある小さな窓にカーテンを付けれるところもなく、まぶしくて寝られなかったのです。
そんな小さなカーテンを探していたところ、あいだみつお先生の毎日見たら死にたくなるようなのれんを発見。あーくさんが「これにしましょうよ^^」って勘弁してくださいww
結局紺色ののれんを縦に切って貼り付けることに決定。
その前は郵便受けに入っていた広告を窓に貼り付けていましたからね(ばく
めがすさんに「監禁してるみたいじゃないですか」って言われました。外から見るとかなり目立つ事がわかったのでこれは早急に何とかせねばと思っていたのですよ(ご近所の皆様にご迷惑をかけてしまいまして申し訳ありません)

あとは、ボクの生活を人並みの水準に上げてよくするために家電製品をみつくろってくれるそうな。
1人暮らしをするにあたって最も必要な家電は冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機の3つらしいですがボクのうちには当然ありません(ぉ
とりあえず何かひとつ買おう、という話に勝手になって協議の結果洗濯機に決定。
ボクはそのヨコにあったNASAっぽい朝マックのパンズみたいなハイテク布団が欲しかったのですが(5万円です)
洗濯機を購入して台車を借ります。「このまま歩いて持ってかえります。台車は後で返しますんで」

そうなんです。このホームセンター、ボクんちから歩いて10分もかかりませんw
ってかコンビニよりホームセンターが近いってどういうことなんだろw

がらがらがらがら(異様な光景)

到着して設置。んでようやく異臭が漂うこたつにみんな着席。
ボクが気を利かせてお茶を沸かしたんですがみんな拒否ります。
まぁ、人んちのかーちゃんが握ったおにぎりも何かイヤなもんですからね(何
ってかオレんちに来てから着席するまでに何時間かかったよ←気にする人


◆ぷしゃー
先日の休みの日にむりやり買ってもらった洗濯機を初めて動かそうとしました。
蛇口をひねる・・・ん?音がしない。
おそるおそるホースの止め具を外すと

ぷしゃー

顔射されました。およめにいけません。(おとこですから)
何か説明書見ると蛇口の規格があっていないらしく、別売りの止め具を買って下さいとのこと。
付属の止め具をつけようと試みましたが、ドライバーが必要・・・無いし!
ポットを引っ張り出してコンセントの先で回すはめにああああ
何とか取り付け完了

ぷしゃー

んなもん聞いてないよ!まぁ、こーゆーのは普通業者が家で取り付けまでしてくれるもんらしいのですが、ホームセンターにそこまで期待できません。
お風呂から水を汲んでこようとしますが洗面器が無い!
ポットでちまちま入れていきます。

一向に水が貯まりません。そんで排水口から聞こえる切ない音。
後で上司に聞いたら普通は先に電源を入れないと水が貯まらないらしいですね(無知ですいません)
でもそれもやったような記憶があるんで、何ともいえません。
その日は洗濯機があるのに泣きながら水浸しの洗い物を持ってコインランドリーに向かうのでしたorz
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-03-29 07:45

ぷれいんぐ あいすぃんく めいきんぐ

最近、会う人と話し込むたびに「我々は遊びを知らなさ過ぎるのでないのか」とオチもつかないテーマを振っています。
休日の遊び、趣味、過ごし方と言えばゲーセン・パチンコ・カラオケ・映画・古本屋巡り・・・順当に行けばこうなるんでしょうか(ぉ
ちょいとオトナになればショッピング・キャバクラ・ビリヤード・ダーツバーが追加されるのかな。

これらに共通しているのはお金を使わないと遊べないことでしょう。ヒネた言い方をすればそれらの施設に遊びを提供していただいているのであって、我々は与えられたもので遊ばさせてもらっている、ということになります。

これ、非常に寂しいんじゃないかなぁと。決められた時間の中でそのワクの中でしか楽しみを見出せないんですもん。
そりゃ初めては何でもいいと思います。それが経験になるのだから。
面白いと思えばのめり込むのもいいでしょう。やがて趣味に変わっていきます。

ところがある日からそのカテゴリーの限界にふと気が付く自分がいたりするわけです。
ゲームを例に挙げるとわかりやすいんじゃないかな。続編モノなんかは前作との比較に主観を置き、プレイがスムーズにいったのか、演出がよくなったのかとか色々加味して初めておもしろいかそうでないか判断するし(変わらない方がよかったとか言ってる人もいるし)
初めて触れた時の衝撃とまではいかないとしても、それに準ずる感動があるのかどうか。
申し訳ないですが無いでしょう。と言い切れます。惰性・作業・付き合い・・・ネガティブな単語がつきまといます。

かといって全く新しいジャンルのゲームが出たとします。
世界観・設定は完全オリジナル。新しいデバイスを使用して今までにない操作感。
でもこのゲームを理解するためにいくらかのプレイ料金を消費する。家庭用なら専用コントローラーを買わなくちゃならない。
ユーザーは思います。「覚えるのがめんどくさい」「そんなことにお金を使いたくない」
コアユーザーなら今まで経験してきたゲームをあれこれ例に挙げ「これって、○○に似てるよね」「どうせ○○ゲーでしょ?」と難癖つけて結局やらない。

何にせよ、ゲームに限らずひとつのカテゴリーをそれでも続けている人は(変な文章)食わず嫌いなのかなと。「私にはコレしかありませんから・・・」みたいな事言って悦に入ってるカッコイイ人なのかな(ぉ
上記の「ところがある日から~いたりするわけです」の項。この考え方をするのがそもそも間違えているのでしょうか。本当に楽しい・おもしろいと思っているのならいいんですけど、ふと疑問に思いました。

「お金を使って楽しむ」が「お金を使うのが楽しい」に変わっている人もいるんじゃないですかね。
買い物も買った時が一番楽しくて、家に持ってかえって肩を落とす、みたいな感じで。
「今日○○円も使っちゃったよー」とか言ってる人はキケンです。


じゃあお前はどうなんだと。ええ、上記のような人から見るとボクは非常に飽きっぽい人なんです。
おいしいものを食べている時は本当においしそうに食べますし(料理番組のオファーないですかね)マンガを読めばゲラゲラ笑うしゲームやってる時は本当に楽しそうにやっている人です。
でも頭の片隅は非常に冷めていて打算的な何かがうごめいています。うまく言えませんが。

昔書いたような気がするんですがボクのここまでの半生は、これまで世話になった人や知り合い、友人に染められて構築されてきました。
マンガの好みから果ては仕事や生活まで・・・。自分の意思というものがまるでない。
色んな世界を知っている周囲の人間をうらやましく思い、憧れて生きてきました。
それに一歩でも近づきたいと思い色んなものに片足突っ込んでは諦める、これの繰り返しです。


何が言いたいのか。
上記のような遊びを続けている方々を最初否定するような解釈をさせる書き方をしましたがそうではなく、むしろ尊敬しています。それが何であれ続けている事が重要だし、少なくともこらえ性の無いボクにはムリだから。
その道中にはボクにはとても耐えられそうにも無い挫折もあっただろうし、費やした時間と投資も半端じゃないでしょう。
趣味はなんですか?と聞かれて自信を持ってスパッと返答できるでしょう。ボクにはそれがありません。

ひとつ続けているのが「タモリ倶楽部」というテレビ番組の録画です。
空耳アワーに世間の関心はいってますがボクが重きを置いて見ているのが通常コーナーです。
毎回企画に出ているのが職場の体験だったり身近にあるものを使って何かしたり。
基本的にチープです。関心の無い人から見れば「くだらない」の一言で一喝されてしまうようなものですが、遊びの根幹である発想することに基づいてあの番組は構成されています。
タレントはしゃべりがおもしろくてなんぼですから、無理やり笑いにもっていこうとしますが毎回の「遊び」を楽しもうとする姿勢は伝わってきます。
ボクが理想とする趣味人の姿がこーゆーもんなんじゃないかなーと思うわけで。


本来の「遊び」は発想や発見から生まれるものだと考えてます。
でも現代人は発想や発見をする時間や余力が無い。だから遊びを提供する娯楽施設が誕生する。ってことなのかな(こういう書き方すると遊びを見出せるやつはヒマ人ってことになっちゃうからなー)


ヒマもカネもないけれど、何をするにも楽しめる人間として生きていきたい。
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-03-08 06:10

職場から失礼しますよ

更新ができなかった理由として怠慢もあったのですが、実は2月の中ごろに引越しをしました。
まだネット環境ができていないので更新もできなかったと。そんな感じです。
とりあえずシールオンラインやりたいです(ぉ

場所は職場のウラ。歩いて5分もかかりません(うは
実家から通っていた時は毎日高速道路をぶっとばしていたわけでして、ちょっと考えてみればありえない話なんですがw自分でも今まで遅刻も欠勤もなくよく通っていたなと関心しちゃいます。

まぁ、めがすさんから「職場のそばに住むなんて、わたださんはとんでもないマゾですね^^」と。
ええ、もう社畜として生きて行きますorz ←社畜という言葉は造語なのですね
(辞めろと言われれば喜んで辞めるけどそんなこと言ってくれるわけもなくorz)

>DPSさn
公民館まで車で直に行けるようになったので、休みが取れればまた参加できそうです。
先日はお誘いありがとうございました。
やっぱりおもしろいものはおもしろいです。

ひとり暮らし始めるとまず気になるのが電気メータのチェック。
家を出る前メータが少しでも回っていると引きかえしてコンセント抜いてきたりw
まぁ、最初のうちなんでしょうけど。
収集癖もつきました。お弁当買う時も多めにお箸もらったり、勤め先の備品パクったり(ぉ

自炊するべきかどうか今悩んでます。家電・家財道具と呼ばれるものがほとんどありません。
コタツ・電気マット・テレビ・ビデオ・PC・PS2・ポット・・・
もっと先に用意すべきものがあるだろうとw

遊びに来ますわーメールをちらほらいただいていますが、いかんせん場所が悪い。
上り坂とかはないですが駅からかなり離れています。徒歩だと20分~30分くらいはかかるかな。
それ以前に休みも相変わらず取れないのでいつ合えるかわかりませんがw

カギだけ渡して先に家で待っててもらおうか(ぉぉ
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-02-23 20:41

うはぁ

トラックバックってのがすごいので設定を変えてみました。

よくわかんねっす
[PR]
# by wa_tan4126 | 2007-01-12 06:50